思春期ニキビに効果的!?ロゼット洗顔パスタって知ってる?

ロゼットの洗顔パスタって何?

洗顔パスタと言っても、いまいちピンと来ませんよね。

パスタの本来の意味は、粉を練りこんでペースト状にしたもの。洗顔パスタは、現在の洗顔料の原型ともいえるその形を表しているのです。

レトロなネーミングですが、お肌への効果は超ロングセラーの実績が証明しています。

また、今から紹介するいずれの商品もお手頃価格なのも大きなポイント!気軽にお試しできるのは良いですよね。

そもそも中高生のニキビとは?

ロゼットの商品を紹介する前に、そもそも中高生に多いいわゆる思春期ニキビについて、簡単にお教えします。

ニキビの原因はストレス生活習慣の乱れなど様々と言われていますが、お肌自体の問題として代表的なものは皮脂の分泌過剰」と「角質の硬化」です。

皮脂の分泌過剰

特に思春期には女の子でも男性ホルモンの分泌が活発化し、毛穴の奥から皮脂が多く分泌されます。

この皮脂が毛穴をふさいでしまい、ニキビを作ってしまいます。

角質の硬化

また、毛穴をふさぐ原因のもうひとつが角質

角質が上手くはがれていかずに古いものが残ってしまうと、毛穴をふさいでしまって汚れがたまり、ニキビの原因となっています。

赤ニキビの原因はアクネ菌の増殖

そして、赤いニキビの原因はアクネ菌の増殖です。

アクネ菌は誰でも持っている常在菌を呼ばれるものですが、ふさがった毛穴の中で増殖しやすく、その結果炎症を引き起こし、ニキビを悪化させるのです。

ニキビ対策は?

このふたつのニキビができる大きな原因「皮脂」と「角質」の問題を解決するには、毛穴をキレイに保つことと角質を取ること。

またニキビができてしまった時には、ニキビの炎症を抑えることが大切です。

これらのことに効果的なのがロゼット洗顔パスタなのです。

ニキビ対策に効果を発揮するロゼット洗顔パスタ商品の特徴を紹介!

ロゼット洗顔パスタ イオウシリーズ

イオウシリーズの特徴は、なんといっても配合成分のイオウイオウの角質軟化効果で古い角質を取り除き、スベスベのお肌に導いてくれますよ。

そして、ニキビの原因である角質をしっかり取り除くことがニキビ予防に効果的なんです。

また、イオウシリーズは薬用なので、殺菌・抗菌作用が強く抗ニキビ剤として使われているピオニンを配合。

その他にも抗炎症作用のある甘草エキスも配合されています。

お肌の炎症である赤ニキビにしっかりとアプローチ出来るのが嬉しいですね。ラインナップは、

さっぱりとした使い心地で普通肌や脂性肌向けの「ロゼット 洗顔パスタ 普通肌」

 

この商品について詳しく見る

しっとりとした仕上がりが好きな人向けの「ロゼット 洗顔パスタ 荒性肌」

この商品について詳しく見る

メイク落とし洗顔ができる「ロゼット メイクも落とせる 洗顔パスタ」の3種類。

この商品について詳しく見る

容器は、ジャータイプと呼ばれる丸い容器で中ブタを押して中身を出すタイプとチューブタイプの二種類。

ジャータイプは販売当初から受け継がれる形で、レトロでとてもかわいいと評判です♪

ロゼット洗顔パスタ クレイシリーズ

クレイパウダーを練りこんだクレイシリーズ

クレイとはのことで、汚れを落とす作用と豊富に含まれるミネラルの美容効果が期待できます。パックやエステにも使われていますよね。

そんなクレイシリーズの中でニキビ対策に特化しているのがアクネクリア

ニキビの炎症に働きかける消炎成分と和漢植物エキスのうるおい成分が効果的な商品です。

清浄成分である海泥とガスールという二種類のクレイが毛穴の汚れを吸着し、毛穴のつまりを防ぎます。

きめ細やかなクレイパウダーは泡立てるとモチモチ濃密泡を作り出し、気持ちよく洗い上げますよ。

鉱物油を使用していないのもお肌に優しいポイントです。

この商品について詳しく見る

ロゼット洗顔パスタ 米ぬかつる肌

それから、米ぬか粉を使ったチューブタイプのロゼット洗顔パスタ米ぬかつる肌もオススメ。

角質オフに効果的な米ぬかと、うるおい成分である酒粕が配合されていて、洗い上がりのしっとり感が人気です。

日本古来からの美容成分、米ぬかと酒粕が、角質をケアしニキビへの効果を発揮しています。

イオウシリーズ、クレイシリーズに比べ、ロゼット洗顔パスタ米ぬかつる肌はスクラブ感がないのが特徴で、スクラブ感がちょっと苦手…という人はこちらを試してみるのもいいかもしれませんよ。

この商品について詳しく見る

肌に合った洗顔料を選びましょう

いくら洗顔料が効果的でも、自分自身のお肌に合っていないと意味がありません。

最後に、お肌の種類別の注意事項をおさらいしておきましょう。

脂性肌

「脂性肌」は皮脂の分泌の多いお肌で思春期によく見られるもの。

皮脂には汚れや雑菌も付着しやすいので、余分な皮脂をしっかりと落とすケアが必要です。

ゴシゴシとこするのはNGなので、こすらなくてもしっかり洗浄できる洗顔料を選びましょう。

乾燥肌

「乾燥肌」は名前の通り肌のうるおいが足りず、乾燥している状態のお肌。

肌のバリア機能が低下しているので、洗顔時は刺激が強すぎるものは控えた方が良さそうです。

殺菌成分が多いものも刺激が強い場合があるので要注意。

うるおいを重視したケアが大切ですよ。冬の乾燥や生活習慣の乱れでもなりやすい乾燥肌には、生活習慣の改善も必要な場合があります。

混合肌

「混合肌」は日本人に多い肌質。乾燥している部分とベタつく部分が混在しているお肌のことです。

洗顔時にはベタつくTゾーンを集中的に洗ってしまいがち。しかし、必要以上の強い刺激は逆効果です。

洗顔料をしっかりと泡立てて優しく毛穴の奥の汚れまで落とすように心がけましょう。

汚れを吸着するクレイタイプの洗顔料がオススメです。

敏感肌

「敏感肌」は乾燥肌よりもバリア機能が低下し、刺激にかなり敏感になっているお肌

そんな状態になっているお肌には、刺激の少ない優しいケアが必要です。

お肌に負担の少ない天然素材の洗顔料をよく泡立てて使用するのがオススメです。

まとめ

いかがでしたか?

洗顔料の超ロングセラー「ロゼット洗顔パスタ」、独自の製法を活かした特徴あるラインナップやしっかりとお肌にアプローチする成分が、ニキビケアを求める人に人気のようですね。

お試ししやすい価格なので、一度試してみる価値がありそうですよ!

お肌に合う合わないは、お肌の状態によっても変わります。ニキビへの効果も人それぞれ。

自分のお肌をよく観察して、様々な特徴を持つロゼット洗顔パスタの種類を選んでくださいね。もし、お肌に合わないと感じたらきっぱり諦めることも大切ですよ。

また、お肌の調子に合わせて使い分けるのも必要かもしれません。

自分にピッタリのニキビケアを見つけて下さいね。

さらに、詳しい洗顔方法ニキビ専用洗顔料について解説しているのでチェックしてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です